SHOP BLOGショップブログ
「顔がいのち」の吉徳大光 五月人形展示即売会
吉徳大光
大丸の五月人形
✨⭐️展示即売会のご案内です⭐️✨
期間
3月15日(火)〜 4月30日(土)
場所
本館7階呉服売り場前
五月人形は男の子の誕生を祝うとともに
その健やかな成長を祈って飾ります。
こちらの7階フロアでは呉服売り場の隣に展示をしてます。
7階フロアには3月23日より子供服売り場がお引越しする事もあり、
今までと違う場所での展示となりました。
今回は吉徳大光さんに商品についてお話を伺いました。
五月人形といえば豪華な兜や左右に置く太刀と弓矢が印象的ですよね。
それでは、この兜をご覧ください。
こちらの錣(しころ)は和紙に漆を何回にも重ねて塗っています。
昔の武将の兜と同じ作りなのだそうです。
戦国時代の鎧は重く何十キロにもなると言います。
少しでも軽く作るための技術として採用されていたそうです。
もちろん頭の大事な部分は鉄ですよ!😊
でも、和紙なんてペラペラなんでは?と思いますが、
「すごく丈夫なんですよ。」と教えていただきました。
そしてついつい刀を見ると触ってしまいたくなるのが男の子ですよね。
こちらもちゃんと鞘が抜けますよ!
店頭では、お父様がお手に取る事が多いんだそうです😁
価格が色々あって迷うところですが、
違いは兜の加工が24金メッキであったり、
真鍮やアルミと、理由は様々です。
もちろん作品ごとの先生の好みも人それぞれかもしれません。
やはり実際に目で見ると違いはわかるものだと感じます。
そして、こちらには土台中央には家紋を飾れます。
ご購入後に自宅の家紋を調べて返信用封筒で送るのですが、
つける場所には前と書いてあります。
ここに届いた家紋をマグネット式でくっつけるのです。
なぜ、前?と思ってしまいますが、これはよく映画などで陰陽師が九字護身という
「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」と唱えるのをご存じでしょうか?
この、最後の「前!!」なのです。戦に向かう私たちの前には神様がついている。
という意味を込めているそうです。その「前」の前に
ご自宅の家紋をくっつけてください。家の家紋を知らない方にも
「寿」など付けたりできるそうですよ。
こうやってお話を聞きながら質問したりして物事の由来など
学べるのはお店でならではですよね。
「気になるけどウチにはどうかしら?」とか「なんで飾るのか分からない。」
という方も一度ご覧になってお話を聞いてみてください。
床の間がない、洋風のご家庭などには
このような明るい華やかなものが比較的合わせやすいですよ。
最後に・・・飾り始める日はいつでもいいそうですが、
あえて言うなら大安や友引の日が良いそうです。
片付ける時も仏滅を避けて天気の良い日に行うと湿気もないので良いとの事です。
とは言え、吉徳さんにはスターウォーズコラボもあったりします。
画像は吉徳大光さんhpよりお借りしました。
バットマンもあります。
(残念ながら店頭にはご用意はありません)
皆様で楽しく飾りお祝いできる日に行う事が一番ではないでしょうか。
コロナで皆が集まりにくい日々ですが、初節句のタイミングに皆様で
お越しになってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊🎶