SERVICE GUIDEサービスガイド
お身体のご不自由なお客様、
ご高齢のお客様へ
アテンドサービス
売場まで同行してご案内いたします
事前にお電話でご予約ください。
電話番号:092-712-8181(代表)
・本館1階総合案内所
補助犬との同伴入店可
補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を同伴でご入店いただけます。
・全館
車イス・四輪歩行補助器の貸出し
車椅子で利用できる化粧室
・本館(3階・6階)
・東館エルガーラ(1階・4階)
オストメイト対応化粧室
大丸福岡天神店では「ユニバーサルマナー」への取組を推進しています
ユニバーサルマナーとは?
高齢の方や障害がある方など「自分とは違う誰かの視点に立ち、適切な理解のもと、行動するためのマナー」です。ユニバーサルマナーは、障害のある方や高齢の方だけが必要としているものではなく、例えば、小さなお子様連れの方々やベビーカーを押していらっしゃる方々も求めていらっしゃいます。
また、そのご家族や友人など周りの方々もユニバーサルマナーを必要としていらっしゃいます。バリアフリーなどのハード(環境や施設)だけでは解消できない課題をソフト(コミュニケーションや人的なサポート)のバリアフリーによって解消できるよう、大丸福岡天神店は取り組んでいます。
ユニバーサルマナー検定
大丸福岡天神店では様々なお客様への基本的な向き合い方やお声かけ方法等を学び、「ユニバーサルマナー検定」の取得を拡大中です。
2021年2月時点で、ユニバーサルマナー検定2級取得者44名、3級取得者が8名在籍しています。
高齢の方や障害のある方、ベビーカーをご利用の方など全てのお客様にとって、快適な”おもてなし”が出来るよう、これからも資格取得者を増加し”優しい百貨店”を目指します。