2023.10.30
水俣市よりご認定頂きました。
9月1日(金) 水俣市の髙岡 利治(たかおか としはる)市長よりアンバサダーにご認定いただきました。
熊本県の南端、鹿児島県の県境のまち、水俣市。
山から里へ、そして街から海へと続く地形は、まるで日本を凝縮したような自然の美しさがあります。
特に、九州でも有数の美しさをみせるリアス海岸が続く風景は、古くは景行天皇をも魅了したという伝説も残るほど。
日本の棚田百選に選ばれた久木野地区や、七つの滝が点在する湯出川流域など、市内中心部から車で20分も行くと、山里の魅力にも出会えます。
また、海と山それぞれに名湯が沸き、海の幸・山の幸も存分に味わっていただけます。
人と自然が魅力のまち、水俣。今度の休日、出かけてみませんか。
※水俣の特産品
水俣は「味」の宝庫です。旬の農産物や海産物から、スイーツ、ちゃんぽんなど、ぜひ召し上がってください。
【太陽をいっぱい浴びで暮らしました。「かんきつ類」】デコポン(不知火)や甘夏など柑橘類が豊富です。
【生で食べて、あっと驚く。「サラダたまねぎ」】辛みが少なく、生でそのまま食べられるほど甘い、水俣のサラダたまねぎ。春から初夏の味覚として人気です。
【海と森が育てた、小さな白。「海産物」】不知火海で獲れるしらすやちりめんじゃこ、太刀魚の干物やアオサノリ、恋路かき、不知火海の魚を使った天ぷらなどが絶品です。
【高い香りは土からもらった。「みなまた茶」】おいしくて安全なものを、と丁寧に作られたお茶。熊本県は、国産和紅茶の発祥地とされ、全国でも有数の紅茶の産地です。
【味も素材も個性いろいろ。「みなまたチャンポン」】水俣のB級グルメは野菜たっぷりの「ちゃんぽん」。美味しさはもちろん、自分好みのお店を探すのも楽しいです。
【ひとつのケーキに、たくさんのこころざし。「みなまたスウィーツ」】水俣は昔から菓子店の多い街。駅からも近いので、各店ご自慢のスウィーツを食べ歩いてみてください。
※水俣の観光
海の恵み、山の恵み、そして人の温もり。水俣の観光(良さ)はとてもシンプルです。
【海のめぐみ】
水俣といえば”海”といわれるほど、海に恵まれた町。水俣の海も温泉も、どこまでも優しく人を迎えます。
~潮風をうけて不知火海を望む絶景の海の温泉「湯の児温泉」~
~湯の児海水浴場/湯の児フィッシングパーク/福田農場/マリンアクティビティ/太刀魚釣り/湯の児チェリーライン~
【山のめぐみ】
みずみずしい木々と清流のせせらぎに包まれた水俣の山々。名水が大地を潤し、山の温泉が人々をいつまでも潤します。
~ノスタルジックな魅力に癒される山の温泉「湯の鶴温泉」~
~湯の鶴観光物産館”鶴の屋”/寒川水源/愛林館/モンヴェール農山~
【花のめぐみ】
国道から1歩入ると、静かで華やかな憩いの公園「エコパーク水俣」が広がります。
~春と秋に咲きほこる「バラ園」/道の駅みなまた/スポーツ施設~
【ひとのめぐみ】
人のまち。水俣。歴史に名を刻んだ偉人たちの足跡が、今も大切に守られ続けています。
~徳富蘇峰・蘆花/高群逸枝/淵上毛錢/江口寿史~
今後、もっともっと水俣市の魅力を発掘して、情報発信していきます。