2022.08.19
宮古島市と認定式を行いました。
8月19日(金) 宮古島市の座喜味 一幸(ざきみ かずゆき)市長より
アンバサダーにご認定いただきました。
認定式には、宮古島市の公式マスコット「みーや」も参加してくれました。
みーやは平成17年10月1日に誕生した、身長110cm、体重19kgの5歳の男の子です。
南国の青い海と波をイメージしたヘアスタイルと、スポーツアイランドにふさわしい躍動感あふれる姿、胸元には市のロゴマークがついています。
宮古島市は沖縄本島の南西方およそ290km、石垣島の東北東およそ133kmの距離にあります。
人口はおよそ5万人、平均気温23.6度、平均湿度77%の亜熱帯海洋性気候です。
周辺の来間島・池間島・伊良部島とは橋で繋がっており、東洋一と歌われる前浜ビーチなど美しい海岸が多くありリゾート地として大人気!
スキージャンプメダリストの葛西紀明さんや、人気お笑い芸人千原ジュニアさんなどが宮古島大使として活動されています。
特産品としては有名なマンゴーの他、島では「ばんちきろう」と呼ばれるグアバ、島バナナなど南国フルーツは豊富で、近年はメロンも栽培され一流ブランドに名を連ねています。
また、スヌイとよばれるもずくやヌキャフと呼ばれる海ぶどう、ナマリブシ(かつおぶし)も人気。
国産の中でも良質黒毛和牛といわれ高級牛と評価されている宮古牛、くみ上げた地下海水で作る「雪塩」はミネラル含有数世界一としてギネス認定もされています。
食べ物だけでなく、日本4大上布のひとつ「宮古上布」は経済産業省の指定伝統的工芸品です。
4月には全日本トライアスロン宮古島大会が盛大に行われ、島民あげてボランティアや応援をする一大イベントとなっています。
コロナで中断していましたが、R5年に再開予定ですので皆様ご参加くださいね!
今後、もっともっと宮古島市の魅力を発掘して、情報発信していきます。