2022.07.19
浦添市と認定式を行いました。
7月19日(火) 浦添市の松本 哲治(まつもと てつじ)市長より
アンバサダーにご認定いただきました。
浦添市は沖縄本島南部、那覇空港のある県都那覇市の北に位置しています。
鎌倉から室町時代にあたる1,200~1,400年頃には、首里以前の琉球の王都として舜天、英祖、察度といった三大王統のもと、貿易や文化の中心として栄えていたと伝えられ、琉球史においても重要な位置を占める街でもあります。
現在では、昔ながらの商店が建ち並ぶ屋富祖をはじめ、外国人住宅を改装したおしゃれなお店の多い港川ステイツサイドタウン、国指定史跡の浦添城跡や浦添ようどれ、ハリウッド映画のモチーフとなった前田高地(ハクソー・リッジ)など、特色ある地域の多い街となっています。
島桑(しまぐわ)関連の製品が多くあり、島桑を100パーセント使用した栄養豊富な「てだ桑茶」や、桑の実を使用したワイン「ミュール・ドゥ・ソレイユ(太陽の桑果実)」、市内で養蚕した繭から糸を挽き、染め織りに至るまで一貫して手作業で行う「うらそえ織」などがある他、近年では市牧港漁港で水揚げされる「ソデイカ」も盛り上がりを見せています。
市最大のイベントである「てだこまつり(てだこ=太陽の子)」では、うらそえ三大王統まつり・てだこ演舞まつり・青年エイサーなどが催され、子どもから大人まで楽しめるイベントとなっています。
今後、もっともっと浦添市の魅力を発掘して、情報発信していきます。