2020.02.19
大村市と認定式を行いました
2月19日(水) 大村市の園田 裕史 (そのだ ひろし)市長よりアンバサダーにご認定いただきました。
認定式には、大村市のゆるキャラ「おむらんちゃん」も出席してくれました。
「おむらんちゃん」は、大村市の花「おおむらざくら」をモチーフに「おおむら」と元気に走る「RUN(らん)」から名付けられました。
平成24年2月11日(大村市市制施行70周年記念日)生まれです。
大村市は、長崎県のほぼ中央に位置し、緑豊かな多良山系と、「琴の海(ことのうみ)」と称されるほど波静かな大村湾に囲まれた都市です。
豊かな自然に恵まれ、世界初の海上空港である長崎空港や高速道路インターチェンジなどの交通アクセスの利便性から、
大変住みやすいまちといわれ、人口が着実に増加している県内唯一の市として発展を続けています。
また、九州新幹線西九州ルートの新駅も開業予定で、県内の観光、ビジネスの交通拠点として発展が期待されています。
さらに大村市は「花と歴史と技術のまち」です。
「花」は、「日本さくら名所百選」の地に選ばれた大村公園の、国指定天然記念物であるオオムラザクラをはじめ、
桜やハナショウブ、シャクナゲ、ヒガンバナなど、季節を通して楽しむことができます。
大村の「歴史」をさかのぼると、日本最初のキリシタン大名・大村純忠が、「天正遣欧少年使節」をローマに派遣し、
ヨーロッパの進んだ技術や知識を持ち帰らせたことで有名です。
伝統工芸に育まれた大村の「技術」は、ここにしかない技術力を持った企業や商品がたくさんあるまちです。
大村市の代表商品など
※農業
いちご(「さちのか」、「こいのか」)、にんじん、米、アスパラガス、トマト、温州みかんなど。
※漁業
大村市漁業協同組合
大村牡蠣、なまこ、さざえ、うに、しゃこ
※産業
大村ハイテクパーク・オフィスパーク大村
伸和コントロールズ
今後、「花と歴史と技術のまち」大村市の魅力をもっともっと探して発信していきます。