5/14(日)佐賀県唐津市にて開催された「波戸岬ビーチクリーンアップ」に参加しました!!
*** *** ***
美しい波戸岬の海をみんなで守り続けるため、
「森川海人っプロジェクト」の一環として
佐賀県・唐津市・NPO法人 唐津Farm&Food(Precious Plastic 唐津)が連携し、
「波戸岬ビーチクリーンアップ2023」が行われました。
九州探検隊も、昨年に引き続きビーチクリーンに参加してきました!
▼佐賀の「森・川・海」をより豊かにするために活動する森川海人くんと探検隊▼
*** *** ***
昨年とは違い、今回はペットボトルなどの
小さめのゴミがたくさん流れ着いている様子が目立ちました。
波戸岬神社の周囲にもゴミが散見されます。
当日の参加者は約320名!
回収したごみは…
燃えるごみ250袋、燃えないごみ15袋
プラスチック系粗大ごみ 軽トラ16台分(うちブイ2台、魚網2台)
流木など自然系粗大ごみ 軽トラ10台分 !!!
▼回収されたゴミ▼
▼清掃後に運ばれる多くのゴミ▼
約1時間の清掃活動で綺麗な波戸岬になりましたが、
海洋ごみの深刻な問題を体感した活動でした。
*** *** ***
クリーンアップの後は、
昨年参加した時にも好評だったワークショップを開催しました。
今回は、高校生の方が実際に体験された流れをご紹介します。
(体験される年齢によって、探検隊もお手伝いします。)
機械に破砕されたプラスチックを入れて
機械のボタンを押して、溶けたプラスチックを流し込みます。
流し込み終わったら、はみ出している部分を切り取り。
(熱いので、手袋をしてもらっています)
そしてハンマー等を使いながら取り外してもらいます。
プラスチックの性質について学び、楽しみながら、
プラスチックごみが価値あるものに変わったことを実感できます。
*** *** ***
昨年に引き続き今回も、
様々な方が唐津の海を守る活動を実践していると感じた1日でした。
九州探検隊として今後もより一層、
九州全域の海ごみ問題に関して、
普及啓蒙活動やアップサイクルなどの取り組みを推進すべく、
学びを深めたいと思っています。